狂言狂言大好きな千の丞さん どういう訳か結構観る機会の多い『狂言』. ぶっつけ本番に観ても良し. 日本古典文学全集の『狂言集』で後から思い出しても良し. とにかくイージーな方向に流れる私には歌舞伎と狂言はおあつらえ向きだ. 狂言はたいへんご立派といえるほどのものではない. 古典文学と同じでとにかく色恋を取り上げられたものも多い. 数年前,やたら女性の多い狂会場に居合わせたことがある. 私の好きな千之丞さんも演じられていた. 彼は女性が多いことに明らかに気を良くしておいでのご様子. 二つの演目が終わった頃にこにこ顔の千之丞さんは, 厳かにこう述べられた. 「これはあまり舞台でするものでは無いのが・・・・・.」 神妙な面で, 「是非皆さんに覚えて帰っていただきたいと・・・・・.」 それは,なんと 『起きあがりこぼし』 だった. ?????? 直感的にどぎつい内容のものと悟る. <いいんかな,こんなのやっちゃったりなんかして..> と内心彼をしかりながらも・・・・ ほくそ笑む自分に気づく. ああぁ... 知らないからね.. と思いつつ彼の顔を恥ずかしげに観る私. 京に京に流行あーるうっ 起きあがり小坊師やあよっと ............ ............ ってな調子. みんなはかなり乗っている様子. その内千之丞さん,舞台まで下りてこられて, 「皆さんもご一緒に..」 と申される. 会場は女性の声の嵐. 何のためらいもなく,なんの屈辱も感じずして大声で機嫌良くコーラス. その声は澄みきっていて何の疑いも持っていないようだった・ 意味承知の上ならば,女性の感性も捨てたものでは無い. 私は彼よりも客席に重きを置いて観察に徹することにした. こんなブラックユーモアは本の世界以外でそう体験出来るものでは無い,と判断したのである. 彼は勢いついてその内手拍子まで加えられた. 『オオー,マイガアット!』 千之丞さんは多くの女性を従えて大きな声で歌われていた. 女性達は無邪気に千之丞さんの手の平で転がされている. 「合点か?合点だ.合点合点,合点だ!」 そしてその繰り返し. ・・・・・・・・・・・ いい経験をさせていただいたことに今も尚感謝の念で一杯. それ以来千之丞さんの度を超した<?>ジョークの虜になっている. だが,それ以来彼の舞台は数多く見たが,あのようなパロディジョークは体験していない. 演目の選び方にもお人柄が出て楽しい. あのユーモアをもう一度!で有る. かくして私は狂言において,別の楽しみ方を知った. 狂言師も所詮人の子. 私の好きな千之丞さんに 感謝!合掌. |